まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

「失敗は成功のもと」なのか?

「上手くいかない原因はわかっても、どうしたら成功するかが、わからない。自分が成功するイメージが、全く湧かないんですよ」業務監査の面談で、中途入社4年目で成果が出ずに悩む営業マンのGさんは、力なくこう話した。 Gさんの姿が、3年前の自分に重なった…

仕事は他人ありき、でも、

「あいつは、イエスマンだからな。信用できねぇよ」 知人で、中小企業の社長を務めるDさんは、秘書Eさんについて、こう言い放った。たまたまD社長とEさんの同僚Fさんにお会いする機会があり、2人の話題が出たついで、話を聞いてみた。 Eさんは入社12年目のベ…

模様替えのすゝめ。

【居心地の良い部屋がもたらしたの3つの変化】 ①残業が減った ②部屋を常にキレイに保てるようになった ③来客をうれしく思うようになった 都心から離れた、自然豊かな街に引っ越して2ヶ月半。「ゆっくり休める部屋」を作って、1ヶ月半が経ちました。 ※怠ける…

「いい会社」って、何だ?

「うちの会社、いい会社だと思うんだけど、人が辞めていくんだよね」 知人で、とある会社の社長を務めるAさんは、こう言った。 A社長は、従業員の為を思い、福利厚生を手厚くしている。毎週水曜日のノー残業デーの実施を徹底し、全社員の平均残業時間は20時…

料理の幸せ3つ。

【料理の幸せ3つ】 1.自分を満たす。 2.人を知る。 3.人とつながる。 料理が好きです。毎日、料理してご飯を食べて寝るだけで幸せ、という、つくづくおめでたい性格な私。 料理を通して感じる3つの幸せをまとめました。 1.自分を満たす。 ※ここ最近のヒット…

変えられるもの、変えられないもの。

「自分が向き合える問題のサイズを自覚しなよ。何でもかんでも真面目に向き合おうとすると、そのうち自滅するよ」 月1回のメンテナンス、6年近くお世話になっている整体師さんへ。 全身バッキバキで、内臓も疲れ気味な私に、整体師さんが言った一言。 自分の…

何が人を動かすのか?

「点数が伸びないんですよね。どうしたらいいですかねぇ」 宅建試験まで残り20日を控えたある日、新入社員の一言に愕然とした。 私の勤務先は、不動産会社。私は、仕事の一環で、社員の宅建取得指導を行っている。 宅建は、車で言う、運転免許。なければ業務…

平野啓一郎とかけて、ピロウズと説く。そのココロは。

たった一つの「本当の自分」など存在しない。 対人関係ごとに見せる複数の顔が、すべて「本当の自分」である。 ーーー平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ』講談社, 2012年 P.7 小説家・平野啓一郎の著書。 「分人」という概念を用いて、たった一…

虫歯の教訓 3ヶ条。

【虫歯の教訓 3ヶ条】 ①痛みの感覚に気づくのは大事。 ②覆水盆に返らず。 ③間違ったケアは効果なし。 今年4月から、2年ぶりに、虫歯治療を始めました。週1ペースで歯医者に通い続けて、早いもので半年が経とうとしています。ふらっと会社帰り、歯医者に立ち…

安心感は、偶然の産物。

不安もないが、安心もない……。そんなつながりにも、私は寂しさを感じた。 ーーー宮本輝『私たちが好きだったこと』新潮文庫,1996年 21年前、1996年に発表された、宮本輝の小説。 ふとしたきっかけで、3DKの人気公団マンションで、共同生活を始めた、工業デザ…

継続と惰性のあいだに。

継続は力なり。 自炊を始めて、早いもので11年が経つ。 自炊スキルは、年々上がっているなぁと思う。 キャベツ1個を丸々購入して、千切りキャベツを1週間食べ続けた、大学1年の頃を思えば、料理のレパートリーが増え、買い物上手になり、料理の失敗や、食材…

あえて、一番便利な部位を切り落とす。

25歳の頃の僕は、自分を進化させるため、思い切って一番便利な部位を切り落としてみることにした。テレビだ。 ーーー西野亮廣『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』主婦と生活者, 2017年 P.33 お笑い芸人でありながら、3冊の絵本執筆、ソロトークライブや舞台…

伝える力を鍛える前に。

言葉が意見を伝える道具であるならば、まず、意見を育てる必要がある。 ーーー梅田悟司『「言葉にできる」は武器になる。』日本経済新聞出版社, 2016年 P.26 ジョージア「世界は誰かの仕事でできている」等のコピーで有名な、電通のコピーライター・梅田悟司…

自分目線と他人目線。

中川淳『経営とデザインの幸せな関係』日経BP社, 2016年。 中川政七商店 十三代社長・中川淳氏の著書。 旧態依然とした家業を継ぎ、13年で売上を10倍に伸ばすと共に、全国各地の工芸メーカーの経営コンサルティングを手がけ、成功事例を作ってきた中川氏。 …

電話なの?メールなの?

電話とメールの使い分けに悩んでいます。 仕事の場合は、至極シンプル 相手の要望ややり方に、合わせる。 緊急かつ重要な用事は電話、その詳細、ないしは急ぎでない用事はメール、の使い分けが多いけど、人によっては、電話NG・用件は全てメール派、LINEで簡…

小説の懐の深さのゆえんとは?

一回の失敗でその人の努力を全部なしにすんなよって思うの。逆はアリやと思うの。ホンマはいい人やったって思うのは素敵なことやから。 ーーー小説家・西加奈子氏/若林正恭『ご本、出しときますね?』ポプラ社, 2017年 P.271より引用。 本好き芸人・オード…

1つの手抜きのドミノ倒し。

9月に入りましたね。徐々に風が冷たくなってきて、秋の気配を感じる昨今。 季節の変わり目、体調を崩しました。 週の始めから、何となく身体がだるい、胃が重い、頭が痛い……に始まって、お腹を下し、熱が出て、金曜日にようやく回復。 今回、わかりやすく「…

あと1日で休み!休みの前日を乗り切る時に聴きたい5曲。

今日は金曜日。土日休みの会社員には、1週間の疲れが溜まってしんどい1日かと思います。 あと1日働けば休み!休みの前日を乗り切るために、聴きたい5曲を紹介します。 1.ギルド/BUMP OF CHICKENギルドBUMP OF CHICKENJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes …

ひとりでできるストレス解消 5つの方法。

【ひとりでできるストレス解消 5つの方法】①トイレに駆け込む②紙に書き出す③一人カラオケ④坐禅⑤海に行くそれでもモヤモヤが晴れない時は……? 多少のストレスはつきものな毎日。何とかうまくストレス解消したい…! 私が実際に試した、5分/10分/30分/1時間/半…

夏の終わりに聴きたい5曲。

暑すぎたり、涼しかったり。行ったり来たりな、2017年の夏。 それでも、朝晩は涼しくなってきて、夏の終わりが近づいているように思います。 そんな夏の終わりに聴きたい5曲をご紹介します。 1.若者のすべて/フジファブリック 若者のすべてフジファブリック…

怠けるための部屋づくり。

【怠けるための部屋づくり 3ステップ】 ①部屋の動線設計 ②家具・家電の購入 ③保証書・取扱説明書のファイリングとリスト化 家は、休む場所。 シェアハウスを出て、3年半振りの一人暮らし。引越しの目的は「ひとりで、心穏やかに、休む場所をつくる」。まずは…

気がつくと、急いでいる。

山手線の内側、都心5区内から、都心から電車で1時間以上かかる街へ。 ※写真はイメージ図。 環境をガラッと変えての引越しは、いろんな気づきを与えてくれました。 その中の1つが、気がつくと、急いでいる、ということ。 引越し当日、1日で手続き全てを終えよ…

自分の想像力こそが、自分を一番傷つける。

不安を大きくするのは、あなたの想像力です。あなたの想像力が豊かであればあるほど、不安は大きくなるのです。 ーー鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』大和書房, 2011年 P.118 人づての悪口を聞いて「私、ここで嫌われてたんだ…」と傷つく時や、「彼は、本当…

今日から仕事!休み明けに聴きたい5曲。

お盆明け、今日から仕事!な方も多いのではないでしょうか。 「夏休み、のんびりしすぎてエンジンがかからない…orz」「会社PC開くのが怖いぃぃ〜今日からまた激務の日…」etc.人それぞれの休み明け。 そんな休み明け、心身ともに再スタートを切る時に聴きたい…

車道は社会の縮図。〜車道と社会の3つの共通点

【車道と社会の3つの共通点】 ①個人のスキルや特性の違い ②違いを踏まえた上での配置と気遣い ③流れに乗れるか否かがキモ ペーパードライバーを卒業して、早1ヶ月。 初心者マークに守られながら、運転して思うこと。 車道は、社会の縮図だなぁ。 運転に慣れ…

思春期の自分に伝えたいこと。

僕が思春期の自分に何かアドバイスできるなら、(中略)人生は短いという事実を伝えたい。 ーー東田直樹『自閉症のうた』KADOKAWA, 2017年 P.13 重度の自閉症でありながら、PCや文字盤ポインティングでコミュニケーションを取り、執筆活動や講演活動を行う東田…

「正しい家族」なんてない。

妻が死んだ。これっぽっちも、泣けなかった。 西川美和監督の映画『永い言い訳』公式サイトの原作小説。 仮面夫婦の状態にあった妻を亡くした、人気小説家・衣笠幸夫が、妻の親友の遺族、トラック運転手の 夫・陽一とその子どもたちと出会い、ふとしたきっか…

雨の日に聴きたい5曲。

2017年の夏休み、お盆はあいにくの雨ですね。 家でのんびり、雨に濡れる窓を眺めながら過ごすのもいいなぁと思います。 今日はそんな、雨の日のお供に聴きたい5曲をご紹介します。 1.僕らの音/Mr.Children Mr.Children Split the Difference 僕らの音 - You…

夏の夜、ドライブで聴きたい5曲。

明日は山の日。明日から夏休み!な方も多いかと思います。 仕事で疲れた夜、ふと気が向いた時etc.、都心を抜け出して、ドライブに出かけたい! そんな夏の夜、ドライブで聴きたい5曲を紹介します。 1. トーキョーシティーヒエラルキー/Bank Band トーキョー…

夏休み目前、疲れた若手社員に捧げる5曲。

会社の年中行事、全社総出の懇親会。 新入社員にとっては、一番神経を使う場所。 ろくに飲み食いもできずに、お酌に回り、流れで二次会になだれ込む…… そんな彼らを横目で見ながら「お疲れさま!」の気持ちを込めて送りたいなぁ、と思った5曲を紹介します。 …