まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

考えを進める3つの問い。

【考えを進める3つの問い】

①「なぜ?」

②「それで?」

③「本当に?」

f:id:marimoccoli:20171114194055j:image電通のコピーライター・梅田悟司氏の著書『「言葉にできる」は武器になる』。

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

 「専門性を高めたい」「自分の時間を大切にしたい」…etc.頭の中のモヤモヤを整理して、行動に移すには、どうすればいいのか?という問いから、改めて読み返した1冊。

この本の中で、T時型思考法、頭に浮かんだ考え(=内なる言葉)を整理し、進めるための3つの問いが紹介されています。

 

①「なぜ?」

考えを掘り下げる問い。自分の根本にある価値観に迫る。より本質的な課題を考えられるようになる。

②「それで?」

考えを進める問い。本来の目的を思い出し、正しい方向に考えを進める。

③「本当に?」

考えを戻す問い。今まで考えが及んでいなかった方向について、考える余地を生み出す。

 

考えが煮詰まっている時は……

f:id:marimoccoli:20171114201202j:image考えているのに、答えが出ない。

「やってみたいけど、できない」というように、思考が同じところをぐるぐる循環しているような気がする。

そんな時は、上記の3つの問い、T時型思考法を参考に、考えを整理するといいかもしれません。

 

 ※以前書いたレビューはこちら↓