まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

1つの手抜きのドミノ倒し。

9月に入りましたね。徐々に風が冷たくなってきて、秋の気配を感じる昨今。

季節の変わり目、体調を崩しました。

週の始めから、何となく身体がだるい、胃が重い、頭が痛い……に始まって、お腹を下し、熱が出て、金曜日にようやく回復。

今回、わかりやすく「体調管理で一番やっちゃダメなパターン」 で体調を崩したので、自戒を込めて書き残します。

 

きっかけは、1つの手抜きから。

事の始まりは、先週末。毎週やってる、常備菜作りをサボったこと。

常備菜作り・毎日のお弁当の用意。なんてことない家事の1つですが、私にとっては、残業や仕事の付き合いの飲み会等、生活の乱れを正す為の、事前の一手。

f:id:marimoccoli:20170903094932j:image※写真は次男⇒長男⇒私へ~風邪がドミノ式に倒れる様に移ると、最後の人ほど症状が重症化する傾向に - 新しい、パソコンを☆買いたい! より引用。

これを怠ったことで、

外食・コンビニ食→胃がもたれる→寝つきが悪くなる→朝目覚めて疲れが取れない→仕事の効率ダウン→残業が増える→帰宅して料理する気力がない・週の途中で作ろうと試みるも失敗→外食・コンビニ食…

という、悪循環に自らはまった次第orz

体調がガタガタッと崩れていくこと、ドミノ倒しの如し。一番、やっちゃいけないパターンでした。

 

悪循環を断ち切る一手とは。f:id:marimoccoli:20170903094524j:image<a href='http://jp.freepik.com/free-photo/写真_1203372.htm'>Designed by Freepik</a>

崩れていくドミノは、1つ1つ立て直すしかない。悪循環は、断ち切るしかない。

その一手は、薬より何より、 普段の生活に戻すこと。

食事抜き&睡眠で身体を休めてから、えいやっと早起き。そこで、まずはいったん、持ち直す。

それから、週末の休みを利用して、普段通り、掃除・洗濯・常備菜作り…と、一通りこなしたら、スッキリ回復しました。

 

今回の教訓、手抜きのドミノ、恐るべし。

季節の変わり目、体調を崩しがちな方は、ついやりがちな手抜きに、気を向けてみるといいかもしれません。