まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

ひとりでできるストレス解消 5つの方法。

【ひとりでできるストレス解消 5つの方法】
①トイレに駆け込む
②紙に書き出す
一人カラオケ
坐禅
⑤海に行く
それでもモヤモヤが晴れない時は……?

多少のストレスはつきものな毎日。何とかうまくストレス解消したい…!

f:id:marimoccoli:20170824070230j:image
私が実際に試した、5分/10分/30分/1時間/半日で、ひとりでできるストレス解消法をご紹介します。

ストレス解消は、離れる/吐き出す/思考を止めるが大原則。それでは、どうぞ。

 

①トイレに駆け込むf:id:marimoccoli:20170824070000j:image

・所要時間:5分
・費用:なし
・こんな時にオススメ:突発的にイラッ、でも怒れない時
・即効性:★★★☆☆
・継続性:★☆☆☆☆
・クールダウン効果:★★★★☆
とにかく、逃げろ。
上司や顧客の理不尽な発言etc.、怒りたいけど、怒るわけにはいかない。
こういう時は、タイミングを見計って、トイレに駆け込みます。
トイレに行く理由は、ズバリ、誰にも見られずに、一人になれるから。
トイレに座って5分。ただじっと黙り込んで怒りが収まるのを待つ、変顔をする、声を出さずに叫ぶ。携帯をいじるetc.無駄なインプット・アウトプットはしない
文字通り、頭を冷やす時間。たった5分でも、クールダウン効果は抜群です。
ただ、これはあくまで、その場しのぎの対処療法。効果は長続きしません。

 

②紙に書き出すf:id:marimoccoli:20170824070554j:image
・所要時間:10分
・費用:なし(紙、ペン、ゴミ箱)
・こんな時にオススメ:原因がわからないけど、とにかくむしゃくしゃしている時
・即効性:★★★☆☆
・継続性:★★☆☆☆
・原因解明度:★★★★☆
現状把握のち、ゴミ箱へ。

  • いつ、誰が、何をしたのか
  • ↑に対する自分の感情とその理由

を紙に書き出します。感情だけではなく、事の経緯も詳しく書き殴るのがポイント。自分が置かれている状況を客観視して、モヤモヤの原因が解明できます。
そして、書いた紙は、ゴミ箱に捨てる!書くことは、忘れること。過ぎたことは水に流しましょう。

 

一人カラオケf:id:marimoccoli:20170824070604j:image
・所要時間:30分
・費用:500〜700円
・こんな時にオススメ:ストレスで発狂しそうな時
・即効性:★★★★★
・継続性:★☆☆☆☆
・私、何やってんだという冷めた自意識:★★★★★
ストレス発散か、自意識か。
叫びたい時は、叫ぶ‼︎ 5〜6曲、好きな曲やシャウト系の曲を歌えば、スッキリします。
即効性は抜群、しかし、受付で会計する時の「私、何やってんだ」感は否めない。
1人牛丼etc.おひとりさまが苦手な方、集団客を横目にジェラシーを感じてしまう方は、避けた方が無難でしょう。

 

坐禅f:id:marimoccoli:20170824070719j:image
・所要時間:1時間
・費用:無料〜1000円
・こんな時にオススメ:考え過ぎて疲れた時
・即効性:★☆☆☆☆
・継続性:★★★☆☆

・ストレスを感じない自分づくり:★★★★☆
継続は力なり。
坐禅会をしている神社やお寺にいって、坐禅を組む。
*参考HP→坐禅会情報 : 臨済・黄檗 禅の公式サイト
呼吸と丹田(おへその下あたり)に意識を集中して、ただ坐るのみ。なかなか頭の中のモヤモヤや煩悩は晴れないけど、「あ、私、これが引っかかってたんだな」と自分を見つめ直すきっかけになります。
坐禅は、継続がキモ。週1でも月1でも、定期的に通うことで、自分の心が整ってきて、そもそもストレスを感じにくくなります。

 

⑤海に行くf:id:marimoccoli:20170824070753j:image
・所要時間:半日
・費用:交通費+α
・こんな時にオススメ:心身共にリフレッシュしたい時
・即効性:★★★★☆
・継続性:★★★☆☆
・明日から頑張ろう!というポジティブ意識:★★★☆☆
五感を研ぎ澄ませて
明日は休み、リフレッシュしたい!そんな時は、海に行きます。
理由は1つ、海は、五感が冴える場所だから。潮風の匂い(嗅覚)、海水のしょっぱさ(味覚)、砂浜を踏みしめた感覚(触覚)、目の前に広がる海(視覚)、波の音(聴覚)……五感をフル稼働して、楽しめる。
ストレスフルな時は、考え過ぎな時が多い。そんな時は、思考を止めて、他の感覚に意識を向ける。
目の前に広がる海を眺めるだけで「来れてよかった…!」という幸福感に満たされて、「明日からまた頑張ろう」という、切り替えスイッチも入りやすいでしょう。

 

それでもモヤモヤが晴れない時は……

f:id:marimoccoli:20170824073159j:image

引っ越し‼︎
・所要時間:1日
・費用:15〜20万円(家具・家電がない場合は+α)
・即効性:★★★★☆
・継続性:★★★★☆

生活環境を変える。これはダイレクトに影響します。予算に余裕がある方は、引っ越しを検討するのもいいかもしれません。

 

以上、ストレスと戦い続けて早幾星霜、これまでの試行錯誤をまとめてみました。

 夏の疲れが出て辛い方、月末のストレスでぐったりな方、人それぞれ事情はあるかと思いますが、今日も1日働きましょう♪