まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

今日から仕事!休み明けに聴きたい5曲。

お盆明け、今日から仕事!な方も多いのではないでしょうか。

「夏休み、のんびりしすぎてエンジンがかからない…orz」「会社PC開くのが怖いぃぃ〜今日からまた激務の日…」etc.人それぞれの休み明け。

そんな休み明け、心身ともに再スタートを切る時に聴きたい5曲をご紹介します。

 

1.始まりの場所/ゆず

「よし、今日から仕事!」清々しい気分で朝を迎えた方にイチオシの1曲。

始まりの場所

始まりの場所

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

♪それなら今すぐに出かけよう

きっかけはいつも 訳もなく訪れて

跡形もなく去ってゆく 明日吹く風を探そう

始まりの場所から 真っ白い夜を超えて

サビの歌詞とさわやかなメロディー。出勤前に聴くと元気が出ます。

 

2. Fight The Blues/宇多田ヒカル

「会社行きたくない…orz」休み明け、出勤が辛い人にオススメの1曲。無理矢理ポジティブになろうとせずに、ブルーな気分を受け入れて、戦いましょう。

Fight The Blues

Fight The Blues

♪We Fight The Blues

くよくよしてちゃ敵が喜ぶ

男も女もタフじゃなきゃね

冒頭の出だしから、励まされます。

 

3.ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜/斉藤和義

休み明け、会社に行きたくない人にオススメな曲part2。

 ♪「どんな風に出会ったんですか?」俺は素直に聞いてみる

先輩は少年のように 耳まで真っ赤に染めてる

「聞いたら絶対笑うよ」「大丈夫、笑いません」

10歳も年上の人が その瞬間まるで同級生

「横断歩道で財布を拾ってあげたのが最初だよ。陳腐だろ…」と照れた

強面な上司etc.同僚の意外な一面にほっこりして、「仕事してたら、それなりに楽しいこともあるか。よし、働こう」とモチベーションを上げる作戦。

 「何この甘酸っぱいエピソード…!」と胸きゅんします。

 

4.きらきら武士/レキシ feat.Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

それでも気分が乗らない時は、ユーモアで勝負!

♪あなたは武士 きらきら武士

きらきら武士 武士 武士

特に深い意味はないけど、何か楽しい!で気分を上げていきましょう。

 

5.開店休業/ユニコーン

それでも気分が上がらない人の奥の手。

休み明け早々の、開店休業宣言。

開店休業

開店休業

 ♪猫の手さえも貸したいくらい 人は大変忙しいのに

僕のまわりは誘惑だらけ うれしいね

会社にこんな人いたら怒られそうですが…曲を聴くだけなら個人の自由。スロースターターで、徐々にギアを上げていくのもありかと思います。

 

以上、5曲紹介しました。

夏休み明け、やる気満々な人も、会社に行きたくない人も、今日も1日働きましょう♪