まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

あと1日で休み!休みの前日を乗り切る時に聴きたい5曲。

今日は金曜日。土日休みの会社員には、1週間の疲れが溜まってしんどい1日かと思います。

f:id:marimoccoli:20170825091138j:image

あと1日働けば休み!休みの前日を乗り切るために、聴きたい5曲を紹介します。

 

1.ギルド/BUMP OF CHICKEN

ギルド

ギルド

♪汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ

構わないから その姿で 生きるべきなんだよ

それも全て 気が狂う程 まともな日常

曲の始まりは重いですが、聴いていくうちに元気が出る。金曜日の朝、どうしても気分が重い時にオススメな1曲。

 

2.ワニとシャンプー

ライブで盛り上がるももクロの1曲。

♪絶体絶命 Summer Night

完徹決定 All Night

ヤバイ!ヤバイ!まぢでヤバイ!(やばい!)

8月末にして夏休みの宿題が終わらない学生の歌。やばい状況なのに、悲壮感ゼロで楽しい!〆切間近な方にオススメです。

 

3.ふがいないや/YUKI

ふがいないや

ふがいないや

終わらない仕事を前に自己嫌悪……になるくらいなら、その気持ちをYUKIに代弁してもらいましょう。

♪遠くまで 逃げているつもりでも 終わらないストーリー 

にやにや 笑っている ふがいないや。 いや。

PVYUKI 『ふがいないや』 - YouTubeもオススメ。かわいくて癒されます。

 

4.つらいことばかり/くるり

♪気持ちをぎゅっとつかんで 生搾り つらいことばかりだね

残り半日、終わりが見えてきたものの、疲れも業務量もピークでしんどいことが多い、金曜日の午後。つらい時は、楽しく開き直るに限る。わーい!つらい!

 

5.潜水/Mr.ChildrenI LOVE U

2005年のアルバム『I ❤︎ U』収録、トリを飾る名曲。

♪そうだ 冷えたビールを飲もう

金と黒のラベル選んで できるだけ一息で

あぁ あぁ あぁ あぁ 生きてるって感じ

 退社まで残り1時間。ひと仕事終えた後の晩酌タイムを思い浮かべて乗り切りましょう。

 

以上、5曲紹介しました。

休み前、疲れが溜まってしんどい方も、仕事が溜まって「明日休んでる場合じゃない…」という方も、今日も1日乗り切りましょう♪