まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

週の半ばにして、既に心が折れそうな時の5曲。

ノー残業デーなはずの水曜日、HP削られる事態に遭遇orz 残業を終えて、帰路につく東京駅。ふと目にした寝台特急サンライズ瀬戸に心を奪われる……

f:id:marimoccoli:20171025232621j:image週末まで先は長いけど、旅に出るわけにはいかない。

週の半ばにして、心が折れそうな時に聴きたい5曲を紹介します。

 

1.遠くへ行きたい/さだまさし

遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

 ♪知らない街を歩いてみたい

どこか遠くへ行きたい

逃げ出したい現実逃避願望、ポキッと折れた心を、まずは受け入れる。さだまさしの歌声に癒されます。

 

2.Surrender/Mr.Children

Q

2000年のアルバム『Q』収録。タイトル通り、振られた男の女々しい降伏の歌。

♪もう 土壇場

されど もうひと押し

けれど I Surrender

分厚い積乱雲が 胸の中に立ち籠める

さだまさしに癒されてもなお辛いなら、いっそ降伏宣言しましょう。ミスチルの女々しく重苦しい歌を聴くうちに「いやいや、そんな重かねぇだろ」とふっきれてきます。

 

3.桃太郎/水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ『桃太郎』 - YouTube

 ♪きびだーん きびきびだーん おにたーいおにおにたーいじ

ろっかく へーい へーい ほー ろっかく へーい へーい ほー いなずま

魂の16連射

よくわからんけど、何か楽しい!心が折れた時は、それが一番な救いかもしれない。

 

4.青春生き残りゲーム/スピッツ     

青春生き残りゲーム

青春生き残りゲーム

♪勝ち目のないバカなゲームと 適当に風に流してた

青春の意味など知らぬ ネズミのように ただ

生き残れ 見知らぬ街で ふくらむ気持ち 丸々たくして

とりあえず、生き残れ。これ以上シンプルなメッセージはない。スピッツ最高です。

 

5.友達の唄/ゆず

友達の唄

友達の唄

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

♪今日は昨日の悲しみも明日への不安も 全てしまって 夢見て笑っていようよ

ゆずの定番の名曲。凹んだ時こそ、シンプルな名曲が五臓六腑に染み渡ります。

 

以上、5曲紹介しました。

心が折れても、ストレスで泣き叫びたくとも、日々は続く。明日も1日、生きましょう。