まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

夏の夜、ドライブで聴きたい5曲。

明日は山の日。明日から夏休み!な方も多いかと思います。

f:id:marimoccoli:20170810231843j:image

仕事で疲れた夜、ふと気が向いた時etc.、都心を抜け出して、ドライブに出かけたい!

そんな夏の夜、ドライブで聴きたい5曲を紹介します。

1. トーキョーシティーヒエラルキーBank Band

トーキョーシティーヒエラルキー/BankBand - YouTube

HEATWAVEの楽曲をBank Bandがカバー。きれいごとばかり、というわけにはいかない、東京で日常を生きる人々の群像劇。

 ♪そして醜い あまりに醜い 醜いけれど 何故か美しい 

東京での日常に思いを馳せつつ、それでも、東京を離れたい。六本木あたりの狭い路地裏を走る。そんなシチュエーションに合いそうな1曲。

 

2.真夏の夜のユメ/スガシカオ

真夏の夜のユメ

真夏の夜のユメ

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250

アンニュイなスガシカオの曲。まだ都内の路地裏を抜け出せていない感じ。

 

3.夜を駆ける/スピッツ

夜を駆ける

夜を駆ける

イントロの硬質なギターの音がかっこいい。ハチクロアニメでも、夜の真山とリカさんのドライブの場面で、挿入歌として起用された楽曲。

♪夜を駆けていく 今は撃たないで
滅びの定め破って 駆けていく

首都高に乗り、徐々にギアを上げて、都心から遠ざかっていく。高速道路のネオンの下で、車を走らせる時に聴きたい1曲。

 

4.真夜中遊園地/チャットモンチー

真夜中遊園地

真夜中遊園地

疾走感溢れるチャットモンチーの楽曲。時速70〜80kmでギアを上げてドライブする時に聴きたい。

♪どこに向かっていくのだろう

何が真実なんだろう

幸せが両手広げて抱きしめてくれるというのに

特に目的地の定まらない、不安定な感じが、夜のドライブにピッタリ。

 

5.深夜高速/フラワーカンパニーズ

深夜高速

深夜高速

最後はフラカンの名曲、深夜高速!

♪ 真っ暗な道を走る 胸を高ぶらせ走る

目的地はないんだ 帰り道も忘れたよ

と歌いながらも、

♪生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった

で〆る。これぞ、夜ドライブの真骨頂…!と言っても過言ではない1曲。

 

明日から夏休みな方も、「夏休み?何それ、おいしいの?」な方も、束の間のストレス発散な夜ドライブのお供にいかがでしょうか(o^^o)