まりもっこり日和

本・漫画・映画のレビューと日々のつれづれ。

ペーパードライバー卒業への道①〜心得3ヶ条

【ペーパードライバー卒業の心得3ヶ条】

①覚悟と根拠のない自信を持て

②協力者を得よ

③徐々にハードルを上げよ

 

9年間のブランクと、2ヶ月間の特訓を経て、晴れてペーパードライバー卒業!

今日から3回に分けて、ペーパードライバー卒業への歩みを書いていきます。

第1回、心得3ヶ条をまとめました。

 

①覚悟と根拠のない自信を持て

 まず「私は車を運転するんだ」という覚悟が必要です。

具体的に、法定速度(時速50〜60km)で車道の流れに乗って直進、カーブ、左折・右折をする自分をイメージする。

そして「私はできる!大丈夫!」と自信を持つ。

この根拠のない自信が、何よりも重要です。

「事故を起こしたらどうしよう…」

そんな恐怖心は捨てましょう。

 

②協力者を得よ

 ペーパードライバー卒業は、決して一人ではできません。

GWや夏休みetc.まとまった休みを利用して、周りの協力を仰ぎましょう。

ペーパードライバー教習の助けを借りるのも、一手。

※周りの人への協力依頼のコツは、明日更新予定。

 

③徐々にハードルを上げよ

根拠のない自信を持って、協力者を得たら、いよいよ実践‼︎

ここで大切なのは、最初からハードルを上げすぎないこと。

失敗したら、他人や自分の命に関わる、車の運転。

小さなハードルを設定・1つずつクリアして、徐々にハードルを上げていくことをオススメします。

終わりなき旅

終わりなき旅

♪高ければ高い壁の方が 上った時気持ちいいもんな〜

”高ければ高い壁”精神、ぶつかったら、下手したら死にます。

車の運転においては、ひとまず脇に置きましょう。

 

ペーパードライバーは卒業できます!

ドライブは楽しい!

自分で運転して、目的地に着いた時の達成感はひとしおです。

 

f:id:marimoccoli:20170623061214j:image

ペーパードライバーの方。

7月の3連休に、夏休みに、車の運転、チャレンジしてはいかがでしょうか?